What is Squeak School Stuff Kids Squeak Media Developers Site Community Contact

スクイークの最新版「スクイークランド 2005J」リリース

多言語化機能の統合により世界中でアイデアの共有が可能に

2005年12月24日、NPO法人ビューポインツリサーチインスティチュート(本社 米国カルフォルニア州グレンデール、代表 アラン・ケイ)はパーソナルコンピューティング環境、「スクイーク(Squeak)」の最新版である「スクイークランド 2005J(Squeakland 2005J)」をWindows、Mac OS X、Linux向けにリリースします。スクイークランド 2005Jは同日より、公式Webサイトのスクイークランド(http://squeakland.jp)より無償でダウンロードできます。

スクイークは、ビューポインツリサーチが中心となって開発しているオープンソースのソフトウェアです。特に初等、中等教育に適したイートイ(eToys)と呼ばれるプログラミング環境を備えており、複雑で分かりにくい手順によらず、誰でも自由にコンピュータを操作できます。
イートイでは、文字によるコンピュータ言語ではなく、自分で描いた絵をマウスで操作することでプログラムします。たとえば、車とハンドルの絵を描き、それらの関係を命令タイルを並べて表すことで、ハンドルを回して車を運転できるようになります。この仕組みは単に面白いだけでなく、同じ方法で数学や物理のシミュレーションを行えうことができます。これは子どもたちの科学リテラシの習得に役立ちます。
スクイークは、アメリカをはじめ、ドイツ、スペイン、ネパール、韓国など全世界で使われており、日本では、京都、東京、鳥取、長野、三重などの小中高校の授業で採用されています。また、スクイークを用いた子ども向け科学コンテスト(HPスーパーサイエンスキッズ)も行われています。

今回リリースするスクイークランド 2005Jには以下の特徴があります。

  • 一本化された多言語機能
    開発者向けのスクイーク 3.8と教育向けのスクイークランド版に、日本語を含めた多言語化機能が統合されました。日本語版も同一のコードを用いているので、安定性が増し、世界中で作品交換が容易になりました。現時点では、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語、日本語をサポートしています。
  • 並列パーティクルシステム「毛玉」
    イートイと同様のタイルプログラミングが可能な、並列パーティクルシステム「毛玉」が追加されました。数千、数万のオブジェクトを制御するプログラムを、ドラッグアンドドロップを用いて簡単に記述することができます。
  • バグフィックス
    100箇所以上のバグフィックスが行われました。プロジェクトの生成・消去、値を監視する「見張り」機能、ジョイスティックのボタン対応、プロパティシートによる属性変更などが修正されています。

前述の公式Webサイトには、スクイークで作られた作品を公開する場所が用意されており、スクイークランド 2005JにはWebブラウザ用のプラグインも含まれるため、別にスクイークを起動することなくWebブラウザの中で作品を見ることもできます。
ビューポインツリサーチ上級ディレクタのキム・ローズは「スクイークランドを通じて、世界の子ども達がアイディアをやりとりしてもらいたいです。私も日本語が読めればよいのに、と思います」と語っています。また、同社代表のアラン・ケイは今回のリリースにあたり、次のコメントを発表しました。

「世界をまたいだスクイークコミュニティの努力によって、スクイークが世界中の子どもたちが共通に使える表現の道具になってきました。今後、スクイークをはるかに超える将来のコンピューティング環境を作り出す子どもが出てくることを期待しています」


ビューポインツリサーチインスティチュートについて

ビューポインツリサーチは、教育と複雑系の理解を目的とするNPO法人です。構成主義に基づく対話的コンピューティングの新たな発明により、この目的を達成することを目指しています。
創設メンバのアラン・ケイとダン・インガルスは、1970年台から1980年台にかけて、GUIやオブジェクト指向など、今日のパーソナルコンピューティング技術を発明しました。これらアイデアの多くは「あらゆる年齢の子どもたち」のための教育環境を作成した結果として生まれたものです。
ビューポインツリサーチの長期目標は、世界中の子どもたちの教育方法を大胆かつ積極的に変革することです。短期的には、小中高校生、特に小学生のために「真の数学」と「真の科学」を教える手助けとなるカリキュラムを作成し、インターネットに公開することです。これらのカリキュラムはスクイークで作成され、高度に対話的で構成主義的なものとなるでしょう。

Viewpoints Research Institute, Inc.
1209 Grand Central Avenue
Glendale, CA 91201 USA
Phone: 1-818-332-3000
Fax: 1-818-224-9761
http://www.viewpointsresearch.org
日本での連絡先 http://squeakland.jp/about/contact.html